どこのポイント潜っても、
群れがいい感じです。

透明度も良くなってきたし。
ワイドが気持ちがいいです。

伊豆の海も秋、
深まりつつあるようです。

おかげさま&さまで
ビギナー様向けの講習が多くてですね。
あまりガンガンいけてないんですが
特筆すべきは雲見ですね。

初めて見る人は本当にびっくりしてくれるし
何度も見てる人でも撮るのに夢中で
全く動いてくれないレベル。

昔は「伊豆に魚なんかいないでしょ」と言う人に見せつけてやりたい
と思っていましたけど。

今はそういう気持ちはどこかに溶けてしまって。
「伊豆の海もいいよねー」と言ってくれる人と分かち合いたい。

そんな光景の一つ。

安全停止中にカンパチの若魚がぐるんぐるん。

平沢のヘッドランド周りは
今年もカマスがすごい。

台風前で透明度が悪いですが
群れの濃さとそれが
マブールとかカパライを思い出させてくれます。

秋だけ「深まる」って表現するのはなんででしょうね?
春、夏、冬で使わないですもんね。

今年1年頑張ってきた人が、
どのくらい収穫できるのか。

秋って1年の集大成の時季なのかもしれませんね。
皆様のがんばりがいい実りでありますように。

お仕事でもプライベートでも
もちろんダイビングでも。

今日のおまけ

クラプトンさんの"SIGNE"
秋の爽やかな陽気の中聴きたいもんです。
小粋よね、小粋。