ルーキーダイブ!のはじまり、はじまり〜!

という事で、ラフィンの人気イベント〝ルーキーダイブ(初夏ver)〟を開催いたしました!
北川でカメちゃん狙いだったのですが、前日の大雨で予定を変更して富戸へ。

自然相手だと予定通りに行かないこともありますが、皆様が盛り上げてくださって楽しい1日になりました。北川もカメちゃんもまたリベンジしに行きましょう!

みんなで一緒に水中へレッツゴー!

ここ最近の透明度では一番良かったこの日の富戸。
水温が少し下がったせいで、アオリイカはチラッと見るだけになってしましましたが
透明度のおかげでみんなのお写真はたくさん撮れました!
(今回はインストラクターになったAgさんより、お写真と動画のご提供いただきました!

今回は、サメ&エイに出会えましたよ〜!!

水温が低かったおかげで出会えた『サカタザメ』
図鑑で調べると、サメじゃなくてエイの項目に記載されています。

サメって名前でエイなんです。
サメって書かれてドキッとした人もいらっしゃったかな…?

水温が高くなると会えないですから、また冬にあいましょう。

(着底している時に、口が見えなかったらエイです)

こちらはちゃん〜んとサメ

ネコザメの子供が2個体並んでおりました。

表層部分と海底で水温差があったので、この時にすこ〜し『沖出し』が発生してまして
子ネコザメからみなさんの方へ流れがありました。

頑張って砂を巻き上げないようにそ〜っと寄って観察。

帰り道は流れに逆らう状態になったので、初めての経験で大変だったとは思いますが
皆さんちゃんとついてこられて素晴らしかったです!

このほかにも、ホウボウやタコにハゼにも会えた2ダイブとなりました。

また、みんなで遊びましょう!!
ご参加、ありがとうございます!!

けいこでした。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑