富戸の〝超〟期間限定ポイントで潜ってきましたー!!

こんにちは、けいこです。
先週末は久しぶりに富戸でボートダイビングへ行ってまいりました!

今回のお目当ては、期間限定で潜る事ができる『ピラミッド』と『レイポイント』の2つ。

海に到着すると、数年振りに見る赤潮。本当に数年振りにこの量を見たのでちょっとびっくりいたしました。
船が進み、上がる水飛沫が赤い。きっとナイトダイビングをしたら夜光虫が綺麗だろうなーと思いつつ乗船。

(この日以降は、無事に赤潮は無くなってるので透明度も回復してます。)

まずピラミッド

赤潮の影響で、水深ー15mになってからいきなり透明度が上がる水中。
水の色が2層になっているのも面白いし、少し水中が暗いお陰でソフトコーラルのポリプが開いていて綺麗でした。

(久しぶりにカメラを結露させてしまったのでちょっと幻想的になってます。)

チョウチョウオの群れもいつもより増し増しでした。

キンギョハナダイもこれから秋に向かって増えてくれることを期待したいです。

いよいよ、レア&レアなレイポイントへ

2本目はいよいよレアなレイポイントヘ。
ドチザメ・トビエイ・ネコザメ・カスザメが点々としていると噂のこのポイントは
ピラミッドよりも期間が限定されていて、海況も穏やかじゃないとなかなか連れて行ってもらえません。

いつもよりも長くボートに揺られながら、赤い海を進みます。

普段はトビエイが多いらしいんですが、この日はネコザメ大フィーバー!!
富戸のサービスの方が『すごいね、それは』というくらいの遭遇率でした。

そのほかは1トビエイ1アカエイ。
どなたかネコザメに好かれているダイバーがいるのでは…?と疑ってしまいます。

皆さんにとってもなかなかないシチュエーションでの2ダイブ。
ご参加いただき有難うございます!!

皆さんが帰られた後に降り出した雨。
昼も夜も自然を感じる日になりました。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑