台風で潰れた分を取り返すべく
2週間で6日行ってきました。

強風の日もありました(トホホ)
東西からのWうねりに挟まれた日もありました(グギギ)

行きたいポイントで潜れない日もありました(はぁ)

昼から荒れちゃうからと
朝5時起きで弓ヶ浜まで走った日もありました(zzz)

攻めまくった結果、
前後左右上下360度生体反応が全くなくて、
虚無の中ただ流されていった日もありました(チーン)

最終日なんて激流すぎて、
ひらがな忘れちゃうんじゃないかってくらい強烈でした。
(いまだにナ行から先がココロモトナイです)

それでも神子元は素晴らしかった。
必死についてくるみんなもかっこよかった。
こんな海、他にない。

エントリー前の緊張。
シパダンかって思うような量のカメ。
オビタダしい魚群の規模。
そうだ、珍しいサメのオオセにも会えた。
そしてハンマーヘッドシャークの群れ。

これだけ潜ってると慣れが出てきて
ワクワクする海がちょっと減ってきていることも確かです。
そんな僕にも神子元は一生勉強だと思わせてくれます。

神子元には船が4隻ありまして
「神子元初挑戦」って方が年間1000人くらいなんだそうです。

国内でのオープンウォーターの認定数が
Cカード協議会に加盟している指導団体の合計で
年間40,000人弱と言われていますから

今年ダイバーになった人が
翌年神子元で潜れるレベルに上達する確率って
わずか0.025%。

僕らダイビングスクールは
指導屋としてこの数字を少しでも上げるのが
仕事なんだよな。
伊豆に神子元があって本当によかった。

僕の口車にまんまと乗せられて
いっぱい練習してくれた皆さん、
ありがとうございました。

初めて神子元挑戦してくれた皆さん、
本物の海は、
本気のダイビングはいかがでしたか?

また行きましょうね。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑