初、初島。
そして、上級者ポイントに挑む!

こんにちは、けいこです。

23日の祝日は、首都圏から一番近い離島。
〝初島〟に行ってまいりました。

今回の目的は、上級者ポイントで潜って遊ぶこと。

皆さんも、
緊張あり、期待あり、やる気あり、で
行きのフェーリーで
専門家の指導で入念なストレッチを始める方もいました。 笑

島に到着したら、早速ブリーフィング

エントリーまでのごろごろとした岩場を器材を背負ったまま抜け
潜降するブイまでの水面移動は、赤沢よりも長く
水中は平均水深がー20m前後
見どころは
・時には、ハンマーが出ることもある
・ネコザメやナヌカザメが岩の上に鎮座している
大物狙いができるポイント!!

ということは…流れます。
そして
どんなに流れていても、逆らいながら泳ぎ続けてエキジットを目指す。

そうです、
そんなに流れていても進む方向は一方通行なんです。

エントリーからエキジットまで
様々な方面で基礎力を試されるポイントです。

なので、
潜れるダイバー自体が少なくて、伊豆では珍しいサンゴが大きく育っています。

いざ、イサキ根へ

いつもより長い水面移動。

遠くなった岸を見つめ
荒れる呼吸に「あぁ、くそっ」と悔しがりながら
ドライスーツの中で汗をかきそうになるぐらい
体温が上昇していることを感じながら
潜降に向けて、意識して長く深呼吸をする。

そうやって潜降した皆様の近くには
最近伊豆で見なくなった、オノミチキサンゴがありました。

水面はちょっとだけ流れてましたが、
期待に反して水中は穏やか。


どんどん水中を進みながら、
噂に聞いていた白いサビカラマツに住むクダゴンベを発見。

白に赤。
日本人だとめでたいと感じるこの色味

何ともフォトジェニックな場所でございました。

小休止が終わったら、続けてどんどん進みます。


道中には、大きいネコザメがいてくれましたね。


『全然泳げなかった〜!!』という大峰さんに愕然とされていた皆様。

ご自身の成長チャンスが見つかりましたね、
また一緒に頑張りましょう。

次は、ギャフンと言わせてやりましょうね。

いつもの場所フタツネも潜りました。

こちらはお馴染みフタツネ。
ネタが結構いましたので、ぜ〜んぶ見て回れるようにポイント一周コースです。

カスザメがいてくれたり
今度は小さな生き物がいてくれたりで
こちらも賑やかでした。


砂質が細かいので
1回でも巻き上げると結構悲惨になりやすいです。

皆さん、かな〜り気をつけて観察されてましたね。

本当に珍しいウミウシも出てました。

ガブリエラウミウシ だそうです。

誰かが『大天使』と言ったのを私は聞き逃しませんでしたよ。 笑

初ポイント&初挑戦いかがでしたか?
今回、悔しかった事、気がつけた事色々あったと思います。

次は、リベンジしながら
さらに深〜く広〜い範囲へ
ワクワクして遊びに行きましょう。

ご参加、ありがとうございます!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑