昨日の練習を終えたお二人の元にAさんが加わってストレス&レスキュー2日目。1日目はスキルトレーニングでしたが、2日目はメンタルコントロールに焦点を当て、バディダイビングをしていきます。  

イントラなし、バディだけで海況を判断し、コースを決めて、潜水計画を立てていきます。
さらにトラブルダイバー役を決め、どのタイミングでそのトラブルがいくつ出てくるかわからない状況の中、海中を楽しめるんだか楽しめないんだか、という40分×2ダイブ。

トラブル回避の鍵はセッティングから始まっています。

 
バディチェックでねじれたストラップを直してあげようとする一幕。
トラブルは1人では発見しづらい。バディで助け合うからこそ、安心が倍増し、海を楽しめる心の余裕につながっていくことを、小さな例から積み重ねていきましょう!メンタルコントロールとかかっこよく言ってますけど、実際は「当たり前のことを愚直に習慣化させる」ことに尽きると思うのです。

 

海中では撮影OK、ごく普通に楽しんでください。


「ブリーフィングで確認したはずなのに、いざそのハンドシグナルを出されても直ぐには分からなかった。」と咄嗟の判断が遅れてしまう事を実感していました。

水深20Mの漁礁までバディで到達することができました。

次回は4月の15日16日で開催致します!
是非ご参加下さい!!
けいこでした。