この日は一般のお客様をお断りさせていただいての、プロメンバートレーニングDAYでした。
八幡野で高難度スキルの練習や、ナビゲーションを分かるまでとことん追求していきました。

ちょっと白っぽいものの、海中の透明度が良くナビゲーションチェックにはもってこいな日でした。

通称カマボコ岩。
 

「水中で栄養補給しよう!」
とちょっとした冗談から
「いや、実際にちょっとやってみよう。」
と皆さんにノリノリで安全停止中に"10秒チャージ"にチャレンジ!
出来るダイバーのエネルギーチャージ。
「どうしても海水入るからしょっぱい!!」
とHさんにKさん盛り上がってました。

 

わざとアジ根と呼ばれる岩礁の上部で浮上してエントリー口との距離を確認。
「思ったよりもテトラ側だったんだね。」とKさん。
「水中での感覚とズレてるね。」
と水面で皆さんと確認中。


最後は浅場でスキルの練習。
デモンストレーションで見せられる様にスキルを磨いていきます。
 
水中での器材脱着。
ホバリングをしながら


こういうゲーム的なスキルは一見「何の役に立つの?」と思われがちですが、
基礎がきちっと身についていないと難しいスキルなので、今までノリでごまかしてた甘いところが一発でわかっちゃうんですね。
重心なのか呼吸なのか視線なのか?

あ、あとずっと潜ってるとこういうスキル本当に使う時が、いつか必ず来ます。

ホバリングでの器材脱着交換に挑戦中のKさんOさん。

「なんとか出来たけど、うーん。」
「ちゃんと出来る様になりたい。」
「まだ、練習してたかったなぁ」
と器材を洗いながら、皆さん少し名残惜しそうでした。
 
最後はタオルガールのHさんにKさんで。
皆さんお疲れ様でした!!
また、ガンガン練習しましょう!!
けいこでした。