今日は総勢18名でオープンウォーターチームとレスキューチームに分かれてご案内して参りました。

レスキューチームはスキルの再確認をしていきながら、新たなスキルの予行練習も兼ねて3ダイブでした。
オープンウォーターの皆様が緊張しながらスーツを着る姿を横目にエントリー。

ホバリングをする前の基本姿勢は『フィンピボット』になります。このフィン先だけをつけるフォームがきちんと出来ると、他の姿勢を行なった時のバランスが早く取れる様になります。

また、地味に思われるフォームですが、うねりが強い時にはベタッと膝をついて着底するよりもフィンピボットの方が時計の振り子のように受け流せとても楽ですよ。

「上手くいかない」と悩む方が多い潜降も適性ウエイトを確認しつつ練習をしていきました。
無意識にキックをしていたり、耳抜きを息を思いっきり吸っていた事で浮いていたり。上手くいかない理由を一緒に探していくので、一人で悩むより早くコツが掴めるようになります。

レスキューでは、器材脱着交換をホバリングで行えるまでスキルを磨いていきます。
今回は前準備として着底した状態での器材脱着交換を行いました。

難しいスキル、苦手なスキルも新しいスキルも分解して練習していくと、意外とすんなり出来るようになります。
良いポイントで潜れる様にこれからも頑張っていきましょう!
ご参加の皆様ありがとうございました。

(KEIKO)