けいこです。
スタッフになる前は「冬に海に潜るの?」「寒いのに…本気?」みたいな事を言われる事もあったのですが、その度に“ドライスーツがいかに暖かいのか”“冬の海が透明度が上がって綺麗なのか”“エイやサメがいて面白いのか”話をしていたように思います。
冬になると空気が澄んで気持ちがいいですよね。

今回は海洋公園で潜り納めのKさんにMさんも水中で羽を伸ばして頂きました!!先週末から、実は海の中も透明度がグーーンと上がってきてますよ!

忙しいお二人の久しぶりの海。まずはツリーを見ながら肩慣らし。
他のポイントでもリースやツリーを海中に沈めて盛り上がるんですが、海洋公園は水深20Mに巨大な約3Mのクリスマスツリー!
今や伊豆ダイバーにとって、冬ならではの風物詩になってます。

肩慣らしも澄んだところで、色々とネタを探しに行くことにしたのですが、潜降した直後我々は信じられない物を見ることになりました。
『金色のヒラメ』通称『金ピラ』
色素の以上でこの色になっているそうですが、外敵にもエサとなる魚にも見つかりやすいのにここまで大きくなるのは本当に珍しいそうです。
普段は15Mよりも深い水深で見る事が多いのにまさかの水深3Mで遭遇。去年はもう少し黒っぽかったのですが、今年はいい色になってました。今年も楽しませてね!

金ピラ効果か、レアなフリソデエビも見つける事が出来ました。
今年はフリソデエビが多く見つかっているそうですが、この個体はとても小さかったので代わる代わる観察しました。一緒に写っているのがオレンジ色の物体がヒトデの足。小指の爪ほどの小さな命。神秘を感じる瞬間でした。

のんびり2ダイブのち、ボリューム満点の定食を出してくれる『むらた』さんで昼ごはん。
地魚フライに舌鼓を打ちつつ気持ちもお腹も満タンにして頂きました。

冬ならではの伊豆いかがでしたか?年末年始お忙しい中ありがとうございます!
気が早いようですが、また来月宜しくお願い致します。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加