先月お越し頂いた時に「ダイブマスターコース前に不安なところは無くしておきたい。」といっていたAさんにKさんが前回から1ヶ月開けずにきてくださいました。
しかも昨日はプールにてレスキューコースの皆様と基礎スキルをガッチガチにトレーニングしたところ。予習復習に余念がなくて本当にすごいと思います。

「海洋公園はなんども潜ってるからなんとなくはわかる気がする。」「好きなポイントだしね」と頼もしい言葉を聞きつつナビゲーショントレーニングを開始。
宣言通り、以前のトレーニングを踏まえて課題ルートが書かれた地図に方角や水深など記入できるところがありました。しかし、ダイブマスターコースではガイドトレーニングもあることからもう一度コンパスの使い方やナチュラルナビゲーションのコツなどをおさらいしていきました。

1本目は新たな目標物の確認をしながらエントリーからエキジットまでをお二人で進めていきました。少しの緊張は見られましたが日頃のバディコミュニケーションも活きて方角の確認も協力して行えていました。
2本目は完全にバディダイブの形式をとりながら、こちらからルートを指定し『何処で何をするのか』ツリーでの記念撮影にネタを探す時間などなど考えて頂きました。
今後ガイドをする時には、ガイドとサポートの意思疎通がグループコントロールの鍵になってきますので、こうした計画を立てるのはすごく大切になります。
自信もついてきたようで、ツリー周りで写真をとりながらとても楽しそうでしたね!

今後のお二人が仲良くバディダイビングをする姿を想像できるトレーニングでも楽しい2ダイブでした!

来月はいよいよダイブマスターコースがスタートします。
気になるボートポイントの地形攻略も楽しみですね!!

頑張っていきましょう!けいこでした。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加