4ヶ月ぶりに南伊豆の『中木』で潜って来ました!!

一般にはヒリゾ浜が有名ですが、我々ダイバーは夏に〝トビエイの乱舞〟を求めて潜る事が多いポイントです。(今年の様子はコチラから)
5つの大きな根が並び、根の浅いところがー5Mで根を離れて砂地に着底するとー30Mのダイナミックな地形のポイントでもあります。
流れあり、ちょっとした穴もあり、カメもいる、根から根へ移動するときにはドロップオフ気分も味わえて、中性浮力がバッチリ取れるようになるとめちゃくちゃ面白い海です。
トータルコースで日々スキルアップをしている皆さんの特訓成果はいかに…!!

オープンウォーターの頃は少しでも緊張しようものならば呼吸があれて潜降もままならなかったKさんが、その緊張を押し殺して潜降して来た時には頬が緩んでしましました。
「焦っちゃって…うまくいきませんでした。」と納得いく潜りではなかった様ですし、途中少し流れを感じるところでは苦戦もされていた様ですが、今までは絶対に連れてこられなかったポイントなんです。

挑戦して新しい課題が出てきたのは、それだけ上達した何よりの証拠です。今度は、鼻歌混じりに潜ってやりましょうね!
実は、この数週間後にKさんがレスキューで一番難しいスキルの『器材脱着交換』を成功させるのですが、それはまた後日。

2本目の潜降直後にカメも出たー!!

来年の夏に、ドリフトしながらトビエイの乱舞狙いに行きましょうね!!

帰りに『あいあい岬』に寄り道。

この時期の少し低い日差しが海に映えてとても好きです。けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑