初詣に行ってきました。

昨夏、偶然その存在を知った神社に初詣に行ってきました。
富士宮市にある、山宮浅間神社。

浅間神社とは富士山信仰の神社。
ここは全国に1300あると言われる浅間神社の中で、一番古いんだそうです。

世界遺産の構成資産の一つなんですが、いつ訪れてもとにかく人がいない。初詣シーズンということもあって、籠屋には紅白幕が飾ってありました。ここでお賽銭とお願い事。

普通の神社と違うのは、ここが本殿ではないということ。この先に参道が続きます。
階段をのぼると本殿が出てくるかと思いきや・・・・

本殿がない。
あるのは遥拝所。

噴火を繰り返す富士山を恐れて、富士山の平安を祈る場所なんだそうで、原始富士山信仰の形を残した貴重な神社とのこと。ヤマトタケルが祀った所という言い伝えがあるほど。

で、この遥拝所から見える景色がこちら。

富士山ドカン。
ここは日本で唯一、富士山そのものを御神体として祀っている神社なんだそうです。
今まで何回か訪れたのですが、毎回富士山見えなくて、ようやく初めて見ることができました。

今まで遥拝所の柵が閉じられていて、入れなかったのですが、今日はオープンになっていました。

おみくじなし。
お守りなし。
厄払いとかもなし。

30分くらいいましたが、本当に誰も来ない。富士山独り占め。
純粋に富士山の威容に圧倒される場所です。

もう少し登って富士山に近づいてみました。

富士山いいなぁ。

日の出の時間に合わせて、体調崩したまま行ったら、寒さで熱がぶり返して今日一日ぶっ倒れてました。明日から仕事始め、今晩気合で治します。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑