海にもそろそろ春がやってきた!?

アドバンスコースの2日目は東伊豆の『北川』でボート&ディープトレーニングでした。
1本目にアドバンスチームを見守っていた先輩ダイバーチームと共に2本目はネタ探しトレーニングへ。

今シーズンは一番水温が落ちる3月をもってしても、なんと水温16度!
あまりに暖かいのでカエルアンコウが越冬しちゃったり、ミツボシクロスズメダイが元気だったり。例年にないビックリな伊豆の海です。

北川は私が大好き過ぎて、隙あらばトレーニングイベントにしようとしてます。
海藻やソフトコーラルが群生しているので、ウミウシとかカエルアンコウとか、エビ、カニなどなど。沢山の生き物が観察できます。

宝探しのノリで生き物を探せるので40分のダイビングがあっという間に終わります。

1つの岩もじっくり、ゆっくり。
海の中も春らしく、海藻が増えてきました。

根の影からこんにちは。

生き物以外にも、砂地と岩場の境目がはっきりしていてナビゲーションもわかりやすく、
トップが水面に出ている根もあったりして、実は地形が好きな人も楽しめるポイントになってますよ!

みんなが諦めたので、意地になって探したカエルアンコウ。
手の小指の爪くらいの大きさ。1㎝くらい。
夏に向けて大きく育ってね!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑