今年も恩納村に行ってきましたが・・・

いやー参りました!明けぬ梅雨!
全日程、雨雨前のヘビーレイン!

うちのトリップって、ベストシーズンを味わってもらいたいので、
言わば鉄板時期を当てるのですが、
ついに読みを外してしまいました・・・。

しかし、雨降ってなんとやら。
今回のメンバーさんたちは、誰が言い出したのか
現地でお揃いのシャツ(冒頭の画像です)を買って合わせるほど固い結束力を見せ、
「やるからには楽しむ!」という強い気持ちが毎秒爆笑につながり、
楽しい時間になりました。

1日目

那覇につき、一路恩納村へ車を走らせ、途中で安定の中村そばでテビチ(豚足)をシバきます。

午後イチ便から乗せてもらおうと港ついたら、笑っちゃうほど超豪雨。
もう笑うしかない。潜ってないのにずぶ濡れ。

船長のカズさんが、「昼前は波が上がって厳しかった」ということで、
1本目はチェックダイブも兼ね、穏やかな「クロスライン」へ。

2本目は、ちょっというか大分がんばってもらって
「オーバーヘッドロック」へ。

あのドロップオフはぜひ味わってほしかったんです。

晩御飯リクエストは、肉。

ということで、いつものステーキ屋さんへ。
座敷で食べる肉。昭和で止まっている店内。不思議な感覚。

2日目

2日目も恩納村。どんどん風が強くなってきます。
朝は満潮に近かったので、うねりも比較的少なく、
勝負をかけて、サンゴの素晴らしい「ミニドリームホール」へ。

−5mにぽっかり空く縦穴を、

ソロリソロリと−18mまで降りて水面を見上げてみますれば、

光と影の芸術がそこに。

伊豆の洞窟ポイントを比べて、洞窟一つが大きくてダイナミック!

2本目はもうクロスラインしか行くところがない状態に。
ここで見られる一番人気は「トウアカクマノミ」。

日本に棲む6種類のクマノミのうち、一番個体数が少ない種ですが、恩納村にはたくさんいます。

そういえば、アサヒガニも掘ったけど、僕が撮ってなかった・・誰か持っていないかなぁ・・。

午後も潜るはずだったのですが、海況悪化で中止に。
宴会になだれ込みました。

今月のお誕生日が4名様いらっしゃいましてのハピバスデー。

3日目

青の洞窟でのスノーケリング予定が、さらに風が悪くなってクローズ。
琉球村に行ってきました。

水牛のギュー。サトウキビを絞ってました。

シーサーの絵付けをする人たち。

20分で終わる予定が、3時間もぶっつづけて没入しておりました。

みんなの力作。

あいにくの梅雨でもっとお見せしたい景色があったのですが、その分陸上が素晴らしく盛り上がった回でもありました。

ご参加の皆さまありがとうございます!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑