アドバンス&レスキューダイバー 集まれー!!

という感じで、アドバンスレスキューダイバーの皆さまと雲見へ。

レスキューチームは、神子元で潜る想定でエントリーとエキジット、ブイ上げなどのトレーニングをさせて頂きました。エントリーが終われば、レスキュー認定祝いも兼ねてがっちり遊んでいただきました。

ちゃんと同じ水深で後ろにいてくれる安心感は、ガイドやイントラにしか分からないかもしれませんが、お陰さまでネタ探しにも集中できます。

もう、ちょろっと流れたぐらいじゃエアも減らないし、フィンワークも乱れないので
オープンウォーター取り立ての頃の皆さんがみたら、きっとビックリしますね!

アドバンスチームに道を譲って頂きながらHの穴をぐるぐるしました。

キンメモドキにクロホシイシモチが穴の中にみっちり詰まってました。

アドバンスチームの後ろ姿。頑張ったから見られた光景でしたね!

魚めちゃくちゃいて驚いたと思います。伊豆も意外とできる子なんですよ。
上手くなった分、いいところ潜りましょうね!!

久しぶりに大牛の周りを潜ってきました

Qどこの穴でしょうか?

扇状に広がった洞窟の先に小空間があり、その小空間から撮らせて頂きました。
雲見で一番広い洞窟で、春先にはウミウシがたくさんいたり、秋にはカエルアンコウや南方系の珍しい魚やエビ類が多く現れます。

下が細かい粒子の砂地になっているので、巻き上げないように注意!

今回は、水深15Mから侵入し水深5Mのから脱出しました。
ダイバーひとりが通れるくらいの穴が縦にあいているので、中性浮力とフィンワークでぶつからないように進んで頂きます。

細かいコントロールが必要なので、ぜひ興味がある方は挑戦してみてくださいね!

A.1枚目 「大牛の洞窟」 2枚目「たて穴」でした!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑