読書の秋 スポーツの秋 芸術の秋
いやいや『ダイビングの秋』ですよ!

という私は食欲の秋ですが、秋の風ナライ(北東の風)のおかげでまたまた西伊豆の『井田』で潜ってきました。
ライセンスコースも開催していたこの日はダイブマスター の皆さまは小池先生と共にじっくりネタ探しダイブ。秋の魚の群れなどなど楽しんで頂きました。

そしてそんな、ダイバーとしての未来を見据えて日々精進を重ねておりますのが
レスキューダイバーコース中の皆さま。

プールトレーニングを終えて、いよいよ『器材脱着』へ!

ということで、この日後半戦の器材脱着の様子です。
タンクが上手くホールドできずにいたTさんも、タンクのどこを膝で挟むのか。という細かい所に気が回るようになってきてようやく両手がBCから離せるようになりました。

1本目にアドバンスで行った縦姿勢のホバリングをじっくり見直していました

この縦位置でのホバリング。アドバンスコースでトレーニングしている内容になりますがもう一度、細かい所の修正をおこないました。

アドバンスでやった基本のフォームや中性浮力で意識すべき所がそのまま
『ホバリングでの器材脱着』というスキルで必要になってくるからです。

基本を忘れて器材を脱ぐことに夢中になってくると、水深をキープする為の目印から目線が外れることが多く浮いたり沈んだり呼吸すらも荒れてきます。
そのあたりの基礎を思い出していただけると、少しずつ皆さんと目線が合うようになり水深がキープする意識がでてきました。

ここまでくると、自分の呼吸が荒れていることにも気がつけるので1度のトレーニングでも受け取れることが多くなってきましたね。

確実に上達してきていますからね!一緒に頑張っていきましょう!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑