いよいよドライスーツの季節ですね!

こちら平日レスキューダイバーコース中のOさん&Aさん。
最近ちょっと透明度が落ちていた東伊豆ですが、西風も吹き透明度が回復してきました。
なので、ここで少しいつもと違うスキルトレーニングをしてみました。

バディダイビングを視野に入れた、ナビゲーショントレーニングです。
久しぶりのコンパスに緊張しつつも潜って頂きました! 

いざ、初めてのバディダイビングへ!

陸でのブリーフィングで、お二人オリジナルのハンドシグナルをいくつか開発して頂き、水中でもちゃんとコミュニケーションが取れる状態にしてエントリー。

『ロープ』なんていう些細なものもちゃんと伝わるようにしています。
時々あたりを見渡したり、バディを確認をしあったり。

ナビゲーションに夢中になってしまうと忘れやすい
安全停止に残圧だってちゃんと確認していました。

私から安全面で注意されることは全くありませんでした。優秀!!

伊豆にヨスジフエダイ現る!!

魚を見つけるとお互いに教え合い、ダイビングも楽しめていたお二人。
そんな二人の前に現れたのはヨスジフエダイ。
南の島によくいる魚です。が、伊豆でこんなに群れているのを見たのは初めてです。

やっぱり今年の海は暖かいんですね!

嬉しくって私の方が興奮してしまったじゃありませんか…。

さて、新しい視点でのダイビングはいかがでしたか?
先頭を進むダイバーだけが見ている景色を、また堪能してくださいね!!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑