㊗︎Tさん!100DIVEおめでとうございます!

まずは、Tさんが100ダイブ達成です!おめでとうございます!!
これからも、いろんな海へ潜りに行ってくださいね!

水中胴上げも行いましたよ!!

この先もTさんが素晴らしい海に出会えますように!

この日は海藻オリエンテーリング&アート教室を開催!

「海藻おしば協会」の高山優美先生。通称、まちゃ先生。

講習をうける度に、新しい視点を渡してくださる
海藻の超エキスパートです!お話しをすると海に潜るのが楽しくなるそんな先生です。

今まで、見ていたものが動物なのか海藻なのか。名前は?生態は?
カードに書かれたキーワードを元にビンゴカードを作成し、
海藻に関するアンテナをビシッと立てていざ出港!

さてさて、下見も済んだところで各チーム作戦会議中。
『各チーム』と言いつつ仲良く全員で考えているところが素敵です。

合間に先生のお話が入り、更に海藻に詳しくなっていきます。

さぁ、大捜索開始!!

北川はソフトコーラルの素晴らしい海ですから、観察の時も周りを荒らさない様にしていきます。

今まで『見ていた』けれど『見ていなかった』そんな世界をじっくりと感じて頂きました。

〝ハート〟というテーマでちょっと視線を落とすと、意外とたくさんのハートに出会えたり。

この1枚の中にもたくさんの海藻が写っています。
ちなみに、左下のお花畑の様なモノはサンゴなので生き物になりますよ。

鳥の羽の様な形状のタマイタダキ。
写真も海藻とは異なりますが、ホウノオという鳳凰が由来の名前がついている紅の綺麗な海藻もあります。

しっかりと観察した後はいよいよ海藻おしばへ!

まちゃ先生がさくっと花束を作りながら、海藻おしばの作り方を説明してくださいました。
海藻によっては、薄かったり、枝葉が分かれていたり。
特徴を活かすもよし、色を中心に使うも良し。

なんでもありのアート作品は、皆様の個性が光る物ばかりでした!

一瞬にして静かになるご一行。

DJ.TYHOによる選曲も、皆様の集中力に敵わず?
黙々と、海藻と対話をしている様にも見えます。

タコさんが可愛かったです。

素敵なアート作品が完成!

まちゃ先生も『初めてとは思えない!』と大絶賛でした!

お見送りまでして頂きました。

また、春の間に。
ソフトコーラルと海藻もりもりの北川へ潜りに行きましょう!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑