最近夜がヒマヒマで。

最近夜がヒマヒマ過ぎて。
一人でお酒飲むのがつまらなく感じるタイプなので、晩酌をする習慣もないし。

そんなんで、積ん読状態になってる本を読み漁ってる池田です。
それも読み終わってしまって、いい感じで久々に活字中毒に。

なにか読みたい。
本棚見渡すとかぐや姫眠る竹のように光る一冊。

王道中の王道。
スティーブン・R ・コヴィー著「7つの習慣」

何度読んだか分からないこの本、もう一度読んでみようと手に取りました。
本は良いですね、何回読んでも違う箇所が響く。
その時その時で、自分に必要なことが活字になって現れる。

時として、それが音楽、映画、絵画、仲間との何気ない会話の端だったりするかもしれませんけど。

愛は動詞?名詞?

その中にこんな一節がありましてね。

古今東西の文学では「愛」は動詞として使われている。(中略)
主体的な人にとって愛は動詞である。愛は具体的な行動である。犠牲を払うことである。母親が新しい命をこの世に送り出すのと同じように、自分自身を捧げることである。(中略)「愛とは、愛するという行為によって実現される価値である」(P.95)

数ヶ月前、酒の席で同じ卓を囲んだ人からも、
同じようなこと教えてもらってたんですよね。

「LOVEって単語を、日本人は名詞で使いがちだけど、ネイティブは動詞として使うんだ」と。

最近のSNS、不平不満ばかりで見るのがしんどくて。

そっか。
「愛(保障)が足りない」
「愛(マスク)をくれ」って、
名詞の使い方だよな。

行動するから状態があるんだよな。
そっかそっか。

それじゃ、今。
LOVEを行動で表すとしたら?

SNSで「あぁ、いいなぁ。」と思える投稿は、
もしかしたら誰かのそんな「行動」だったのかもしれないな。

清志郎も口酸っぱく言ってたしな。
皆様、ご自愛下さいませ。

宣言解除までうちのダイビングスクールも休業致します

人数制限を思い切りかけたり、
春の風をガンガンに入れたり、
ひっそり営業していたんですが、

昨日の宣言を受けて、潜れるポイントにも制限が出てきてしまったので、
うちのスクールも完全休業して、準備に集中します。

恵子はずっと今後のイベントの準備をしてくれているし
僕も長年温めてきた新企画をそろそろ形にしたい。
「今までやったことない」体験をいっぱい提供しますからね。

お客様も、同業の皆さんも、地域の皆さんも
「しょうがないよね」
と苦笑いしているその裏で、
みんなめちゃくちゃ歯を食いしばってる。

正しい努力は必ず報われます。
大丈夫、きっとうまくいく。

なーんちゃって。

本日のおまけ

車で流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

(ド直球。)