4名様アドバンス認定です!
おめでとうございます!!

みなさま、こんにちは。けいこです。
先週末のアドバンスコースが無事に修了し、4名様がアドバンスに認定となりました!

2日間大変お疲れ様でした。
改めまして、認定おめでとうございます。

さて、初めてのボート&ディープダイビングは?


ということで今まで練習したスキル、習得した技術を思う存分に発揮して遊んで頂く為に、選んだポイントは東伊豆の秘境『北川(ほっかわ)』です。

個人的には、東伊豆で1位と2位を争うイチオシポイントでして
地形も面白いし、水中はソフトコーラルが多くて豊かだし、大きいのから小さい生き物が楽しませてくれるし、休日に潜りに行くぐらい好きです。

そんな素敵ポイントなんですが
午前中の1本目は、予報外れの季節風ナライ(北東の風)が思いっきり吹いちゃってまして、水面はバシャバシャ。

初めてのボートにしては、なかなかのハードコンデイションでした。

しかしながら、私が下した決断は
『それでも潜る』でした。

理由は至極簡単です。

今回の皆様が、間を空けずに潜りに来てくださった事。
(前回から2ヶ月以内に潜りに来てくださいました)

そして、昨日の練習でフリー潜降を自力でできた事。

何より、真剣に練習されていて中性浮力が安定してきた事。

このコンディションでも乗り越えられると考えたからです。

しかも、神子元島が潜りたい場所として
みなさまの未来のビジョンの中にある。

それならば
少し負荷をかけて、より実践的な練習ができた方が良い。
そう判断しました。

正直、みなさまは大変だったと思います。


安全を期し、1本目こそはロープをあえて使って頂きましたが
2本目以降は波も落ち着き、フリー潜降フリー浮上へと切り替えました。

この日は満月でしたから、途中流れも出ました。

透明度だって正直よくありませんでした。

それでも、こんだけできるようになるんですよね。

インストラクターが手を抜いちゃいけない。
って、改めてみなさまに教えて頂いたような気がします。

あやみさんがブログで皆様のことを、めちゃくちゃに褒めちぎっておりましたので、こちらも合わせてご覧くださいね。

みなさまが頑張っているので
本気でガイド、させていただきました。

(抱卵中のニシキフウライウオ)

こんだけみなさまが頑張っていらっしゃるので、
私もインストラクターがからガイドへ変身しまして
本気で水中世界をご案内させていただきました。

でも、注意するところは
インストラクターに戻って抜かりなく。です。

(先輩ダイバーが話題に上げていたピカチューも見られましたね)

カメちゃんは惜しくも外してしまったので
次回、頑張って探しますね。

頑張ってたご褒美に合わせたかったのに…
悔しいです。

一方で、イルカを見られたのはラッキーでしたね。

(昨日とは違う、ベニカエルアンコウにもあいました)

最後は、船長と凄腕ガイドの皆様に見送られて

みなさまの安全停止を誉めてくださった凄腕ガイドのまちゃさんと高山さんと
あの波を乗り切ったみなさまを讃えてくださった阿部船長が
認定になったみなさまをお見送りしてくれました。

これから冬に向けて、サメなどの大きい生き物がわんさか出てきますから、また遊びにいきましょうね!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑

あわせて読みたい関連記事