(この④で最後です)
①海外ダイビングでパスポートを忘れるの巻
②バラクーダトルネード炸裂!アドレナリンからドーパミンへの巻
③マクロ天国マブールと思いきや・・の巻
はこちらからどうぞ。

今回のトリップを一言を表すとしたら。

「ここ10年で一番当たった!」ですかね。

本当に良かった。しみた。いろいろ思い出した。
自分のルーツを思い出せる旅はいいですね。

サンゴの上空をかっとびながら、「この島がみんなのルーツの一つになってくれたらいいな」と思ってました。

まだ使ってない動画と画像を

ゆったりとカレントに乗っていると、グレイリーフシャークもまたゆったりとすれ違います。

早朝ダイビングのお目当ては、バンプヘッドのパレード。和名ではカンムリブダイです。
昼間は単体でいることが多いのですが、早朝だけ群れて出勤するそんな魚です。

が、今回はド昼間に出ました。
早朝に見れなかったから、諦めてた分嬉しさスパイス多め。

バッファローフィッシュとも呼ばれます。その図体もそうですし、砂埃よろしくウンコを撒き散らしながら通り過ぎていく姿は、名付けた人のセンスが光るなぁといつも思います。ぜひこちらもムービーで御覧ください。

今回100本記念×お二人&300本記念お一人!

今回の記念ダイブは本当にエゲツない量の群れでしたねぇ。

おめでとうございます!!!!!


自分の海はどこだ?

ここ数年、現地のガイドが代変わりでバンバン辞めていっています。それでも毎年通っていると、顔なじみのガイドや、キャプテン、デスク担当がいつもいて、「おかえり」と言ってくれる。

次の朝も早いのに、「友達じゃん」と言って遅くまで一緒に飲んでくれる。そんな現地人がいるから、ラフィンの企画するトリップでもダントツでリピーターが多いのだと思いますし、多分僕もこんなには来ていないと思います。

ただいま、と言える自分の海をもてることは幸せです。
ぜひあなたにも、どこかの海でいつか言ってほしいと思います。

さて、今回のレポートはこれで終わりです。
復路はチケットが発券されなくて、コタキナバルでもうひと悶着あったり、なんだかここ最近珍道中の比率が多くなってきてて困るんですが、無事戻ってくる事ができました。

次回はまた1月です。
ぜひそれまでスキルアップと500円玉貯金をしておいてください!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑